に投稿 コメントを残す

運転マナー

アメリカで歩行者は最優先。というか、どこの国でも歩行者は最優先ですよね?メキシコでは歩行者が最優先されず、道を渡ろうとしていてもバンバン車が通って止まってくれない、なんていう事はたくさんある。危うく車にはねられることになる。

メキシコからアメリカに引っ越してきて関心したのは(当たり前のことなのだが)、歩行者が守られているという事。すっかり忘れかけていたこのことを思い出させてくれたよ。モールの駐車場とかでも当たり前のように車が止まってくれる。

すっかりそれがスタンダードになり、夏に日本に一時帰国したとき、横断歩道を渡ろうとして、車が来ているのを見たけど、歩行者優先なんだから大丈夫と思って渡ろうとしたら、右折しようとしていたその車は私がまるでいないかのように突進してきた。

なんてことでしょう。。。がっかりした。日本人の民度はこんなものだったか?と。それからは日本にいてもメキシコ並みに歩行に気を付けた。

アメリカの運転マナーが最高にいいわけではない。この町ではCAナンバーの車はマナーが悪いことが多い。おかしな運転をしている車がいてナンバーを見ると、たいていがCAナンバー。

昨日はCAナンバーじゃなかったけれど、病院帰りに寄ったCostcoの駐車場での出来事。

車を出そうとバックしているのに(車は前から突っ込んで駐車)後ろの列の車はこっちに向かってもうバックしてきた。おいおいおいおいおい。私に気づかないの?あなたの車カメラついてますよね?ぶつけられるのも嫌だからこっちがひいて自分の車をまた前に動かした。運転手はじいさんだった。もう仕方ないのかな、年寄だから、って自分をなだめた。

で、そのあと。出口に向かっていたら。私が先に出口に向かうために左折したのに、隣のレーンから出てきたピックアップにremolque (towing、辞書でみたら日本語では牽引だそう)つけた長い野郎が右折した。つまり私のほうに向かって来ようとしている。

ちょっと待てよ。私が先に曲がったのに、あなたが曲がると長すぎて道をふさいで私が進めないのですが。。。今度はひくもんか!って数十秒そのまま不動でいたけど、相手もひかず。あれをバックさせるのも自分だったら嫌だな、と思ったし、このままではらちがあかないので、仕方なくひいた。

もう、昨日は負けてばかり!なんか悔しかった!

あと、年末にいきなり私の車線に入ってきた車がいて、その車線変更の仕方がメキシコっぽい(日本人には慣れるまでびびる怖い荒い運転)て思ったら、その車、メキシコのナンバープレートついてた。やっぱりね!!!って納得した。

この三国でどこが運転しやすいかって言ったら日本だと思う。道がきれい、っていう事なども含めてね。ただし、私は右側車線の運転の仕方を忘れたし、自分のマナーが日本のルールに則って運転できるかもう自信がないです。


My life in USA, Mexico and Japanをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です